ys10's diary

読み読み書き書き。

2020年の振り返りと2021年の目標

2020年振り返り 良かった点 転職した Go, React, GCPを仕事で触った 初在宅勤務 GCP資格取得初ゲット 女の子とデートした 微妙だった点 アウトプットが少なかった(仕事をこなすだけになってしまっていた) 今年も彼女ができなかった 給料に不満あり 2021年…

キャリアパスについて考える

ふと考えが降りてきたので書き留める。 30代までに(遅くとも30前半以内に)、個人事業主としてWebアプリ作成案件を請け持って、納品するという経験が欲しい。 そう感じたのも、何かの商品紹介ページだったり、広告サイトを見ていて、 自分ならさらに質の良…

異性のタイプ

外見でしか考えたことがなかったけど、やっぱり尊敬できる人が良いと感じる。 男女問わず一つの良い関係の形として、お互いに尊敬する/される部分があることだと思っていて、もし自分が付き合っていく人を決めるなら、そういう尊敬できる部分がいくつかある…

2020年の目標を立てる

今年の抱負について書きます。 1. 転職 今年の一番の目標は転職することです。 もうこれができれば、その後の目標は達成できなくても良いかなぐらいの感じです。 もし転職が悪い方向に傾いた場合は。。。そのとき考えます。 なぜ転職?ということについて。 …

メンタルハック

以前より休日も一人でいることが多いので、色々と考え込んでしまったりする。 最近感じるのは、自分のメンタルコントロールをうまくやるには、まずメンタルに余裕を持たせることが必要。メンタルに余裕を持つには、ストレス解消になることや、感動するなど心…

20190814

マインド的な部分で気を付けなければいけないこと 自分を卑下しない。 自分にプライドをもつ。 何事もネガティブに置き換えない。できるだけポジティブに解釈する。 ネガティブな情報を極力遮断する。TwitterなどのSNSでは特に。 自分の今後を憂えない。なん…

知識欲を強めていきたい

何事に対しても圧倒的にインプットが足りていなくて、自分が口下手な理由は対人場面での緊張以外にそれが大きいのかと感じる。何か調べるにしても、うわべの部分をさらってしまえばある程度満足してしまうし、それまでで終わってしまうことがほとんどである…

「3D彼女 リアルガール」観てきた

観てきました。あまり映画を見ない人間なので、目の肥えた人たちからするとそうでもなかったのかもしれないけれど、個人的に良かったのでざっくり感想を。 wwws.warnerbros.co.jp テーマとしては美女と野獣じゃないけれど、美女とオタクみたいな、昔ドラマと…

2018年が半分終わったので最初に立てた目標を振り返る

今年もあと数か月ということで、年初に立てた目標を振り返ってみる。 kascado-ys10.hatenablog.com 半年後の今考えると、年内に目標達成が難しかったり、そもそもやる必要が無かったりモチベーションが弱かったりすることを削ったりとか、逆に新たに見えてき…

3/21

日が変わってしまっているけど、春分の日で仕事もお休みでした。 外に出ると桜が咲いていて、もうそんな季節かとしみじみ思った。時間がたつのは早いもので、自分ももう24歳になる。大人として良い年だけれど、まだ自分のあらゆる面が24歳という年齢に追い付…

IT“イット”見てきた

イットというホラー映画見てきました。映画館でホラーを見たのは実質これが初めて。公開からどれくらい経ったか分からないけど、意外と席は埋まってた。やたら話題になってたけどもう落ち着いてるでしょとか思ってたので意外でした。要素としては、ホラー5割…

深夜に2018年の目標を考える

久しぶりの日記です。本当は年末に振り返り記事みたいなのを書きたかったけど、年末は病床に伏してたのできつかった。本当はこういう日記を書くということを習慣化したいのだけれど、気分が乗らないとどうしても書く気になれないし、隔週くらいで頑張って書…

仕事のことなどつらつらと

本社勤務から客先常駐に移り、一月が経とうとしてる。 今のところ本社勤務よりも数倍穏やかに過ごせてることは間違いなく、こうしてブログを書く気力にもなっているのがその証拠。 いつか忘れたけれど、ある先輩が「俺らはロジックで飯食ってるから」と言っ…

仕事ばかりで普段考える暇のないことをつらつらと

今やる努力は後の自分にとてつもない期待感を与える。一方で、今娯楽に走るのは先の不安を少しずつ強めていっているようなものなのかなとふと思った。 今幸い自分は会社で働く中でモチベーションを高められていて、働く前では考えられないほど努力はしている…

自分のペースで頑張りたいが、社会がそうさせてくれない

もう少し肩の力を抜いてやりたいが、会社からお給料を貰って働いている以上、生ぬるいことは言っていられないのがすごくストレスである。まあ、働くっていことはそういう要素も含んでいて、自分はそれについて知らなかっただけという話なのだけど、誰から言…

もっと生真面目に

仕事の話である。日々をもう少しタイトに生きるべきだと思う。肩の力を抜けというが、手を抜けというわけではない。正直その違いが判らない。手を抜かなかったら肩に力が入るにきまってるじゃないと感じるが、違うだろうか。僕は何の制約もなければ全くこだ…

コミュニケーションで首が回らなくなってること

コミュニケーション偏重主義の現代は僕みたいなコミュニケーションに難がある人には非常に辛いものがある。そんなことこれから改善していけば良いじゃんという話ではあるが、それは酷な話で、簡単に変わるものではない。というのも、そもそもの原因が対人不…

今自分がやるべきこと

ゴールデンウィークも明日で最終日。昨日実家に帰ったくらいしかゴールデンウィーク中の思い出がありませんが、なんとか元気です。 5日間の休暇にそんな期待をかけてなかったからか、終わりが近づいてきてもさしてさみしさを感じない。時間はあっという間に…

今後の方針について

2017年4月30日、世間はゴールデンウィークで、僕自身もゴールデンウィークを目前に迎え、今後仕事が新たな展開を迎えていくということもあり、具体的な目標というか指標というか方針を少し考えてみた。寝起きってタイピングも冴えわたるな。とりあえず列挙し…

4/17

昨日のことを少し振り返ろうと思う。昨日はIT技術者を志す学生、はたまた社会人たちの一種の登竜門である基本情報技術者試験を受けに行ってきた。試験一週間前くらいから驚くほどモチベーションが低下して最後の追い上げができず、半分以上あきらめかけてて…

社会人二年目、一人暮らし

つい一昨日から一人暮らしを始めた。これまで実家の恩恵にどっぷりつかったままヌクヌク暮らしていた自分としてはかつてない一歩である。とはいえ引っ越しの準備の大部分を両親に手伝ってもらったところはまだ抜け切れていない感はあるが、これが最後のすね…

クリスマスを振り返って

今年も今年とてクリスマスなる年末イベントが来たので、ブログを書き始めた去年はしなかったはずの振り返りを今年はやっておこうと思う。何か心境に変化があったわけではなく、その日暮らしで生きてる自分の単なる気まぐれである。 日本のクリスマスはあくま…

頭の栄養となる読書をすべし

今読んでる本が非常に強く共感できて、示唆に富む内容だったので少し紹介してみる。まだ読了はしていないが、読み進めた箇所までの大雑把な所感をば。 読書について 他二篇 (岩波文庫) 作者: ショウペンハウエル,Arthur Schopenhauer,斎藤忍随 出版社/メーカ…

最近きついなあと思うこと

何よりもまず自分の自意識過剰から来る他人に対する不信感と不安と余裕のなさが生む精神的ストレス。本来感じなくても良くて、感じるだけ無駄なしんどさであるけど、たどれば結構昔からそういう考えに囚われてしまうことがしばしばあって、自分の性格として…

人生は8割が運要素だと感じる

というのも、人間性や趣味趣向、人格の大部分は環境や偶然的な出来事によって形成されるだろうから。元を辿れば、ヒトとして生命を授かれるかどうかみたいなところから運は始まっていて、その大きな流れの中で当人の意志はあまりに無力だと感じる。何が言い…

映画「何者」感想

朝井リョウの「何者」観てきました。一度小説を読んだことがあって、既に面白いのは分かってたので、名だたる俳優陣がどう演技するのかを楽しむつもりで行ってきた。以前小説を読んだ時もブログに感想を書いたけど、今回映画を観て新たに感じることもあった…

新天地にて

初出勤から3日が経過した。滑り出しは上々、と言えるわけでもなく、かといって悪い訳ではない。たかだか3日程度で会社との相性なんて分かるわけないし、やってる事もさしたるものでない。けれど、初日から漠然と不安を感じていた前会社に比べればまだマシに…

映画「聲の形」感想

最近映画観てないし、なんか見といたほうがいいかもなという謎の義務感を感じて映画館に足を運んだ。正直どうしても見たいというほどでもなかったけど、以前から目星をつけてた「聲の形」をに行ってきた。一言でいえば、下馬評通り感動もの映画で、あんまり…

家に帰ると仕事ができない人

基本的に家は体を休める場所、というスタンスを貫きたい訳ではないのだが、どうしても家に持ち帰った課題や宿題、タスクに集中して取り組むことが出来ない。出先や帰り道の電車の中では聖人君子もかくやといえるほどの集中力とモチベーションで溢れているの…

飲み会を休んだ

飲み会というか、先輩社会二名方が派遣先に常駐なさるそうで、その送別会が今催されてて、本来行くべきだったけど出欠確認には欠席に印しつけて今帰路についてる。ちなみに出欠確認は一昨日メールで送られてきたのだけど、ちょうどその時気分が沈んでて出席…