ys10's diary

読み読み書き書き。

新天地にて

 初出勤から3日が経過した。滑り出しは上々、と言えるわけでもなく、かといって悪い訳ではない。たかだか3日程度で会社との相性なんて分かるわけないし、やってる事もさしたるものでない。けれど、初日から漠然と不安を感じていた前会社に比べればまだマシに思う。続けれそう?と聞かれれば、まあ、なんとか…。と言えるくらいには続けれそう。楽観的にはなれないけど、再出発の場としてはかなり好条件な気がする。

 

 まず感じるのは、仕事以外の自由度。勤務時間内にサボりさえしなければ、あとは本当に自由な風潮だ。極端に言えば、協調性の無い振る舞いなんかも見過ごされる。あくまで個人の問題で、真面目にやって成果も出せば白い目で見られることもない。まあ本当に協調性が無ければ仕事内容や成果にも直結してくるとは思うけど…。良く言えば、社員に無理をさせない(多様な人間性を受け入れる社風)、悪く言えば、そういうパーソナル的な部分まで面倒を見ず放任的であるということ。以前の会社はそういう面で大変面倒見よい会社であったとは思うけど、それが負担となってストレスを抱える社員も少なからずいるはず…僕は仕事内容云々よりそちらに気持ちが負けて辞めてしまった人間なので、今の会社の雰囲気は非常に助かるし居心地は悪くない。

 

 それから、待遇面。残業代がつくというだけで今後の安心感がまるで違う。土日祝休み。福利厚生も完備。繁忙期以外は定時で帰れたりもしてる(らしい)ので、そのあたりも以前の会社に比べ恵まれていると言える。ここまで条件が揃ってるなら、あとはいかに自分が踏ん張れるかというところに尽きる。

 

 勿論不安もある。というか不安のほうが大きい。結局以前の会社を退職した時の自分から、考え方の変化は多少あれど、大して成長していない。今後長い人生を生き抜くには今のままでは不安要素が多すぎる。ひのきの棒では中ボスすら倒すことは困難だ。歳を重ねるだけではレベルアップは難しく、計画的に自分の能力を底上げしてかなくてはならない。大局的に漠然と物事を考えるのは楽だけど、細かいところからコツコツ積み上げられるアクションを起こせるかが、今後の自分を左右するのだろう。まだ自分は未来の自分に無責任な期待を寄せてると感じる今日この頃。

Road