ys10's diary

読み読み書き書き。

このブログのテーマを考えてみる

 はてなブログを初めてもうすぐひと月、いくつか記事を投稿してみたものの、どれもなんとなく思うままに書きなぐったようなものばかりで、見返してるとイマイチ統一感がない。。。有名ブロガーさんのブログを拝見して思ったのですが、いろんなジャンルを扱っているブログでもしっかり軸のようなものがあって、ある程度の定まったテーマ性というのはブログの存在意義として必要なのかなと思います。このブログ自体、雑感を垂れ流すような、ただ書き記すだけのものでなくて、それなりにきちんとした記事をできる範囲で書きたいと思ってるし、書く以上は誰かが読んでくれるようなものを発信したい。と考えて開設したので、やはり看板というか、なにかしら方向性は決めておいた方が、これからの更新のモチベーションも上がるかなと。というわけで、今日は本ブログが何を主軸にするか、どういう事に意識を置くかについて考えをまとめてみます。

 

 まず外せないのが、書評。もともとは書評系の記事を読んで色々刺激を受けたりしていたので、読んだ本を巧みに紹介できるスキルは当面の目指すところです。要約して感想を述べるだけじゃなくて、自分の中にある関連知識と照らし合わせて新たな発見を生み出せるかっこよさ。優れた文章力のあるブロガーさんは読書量も尋常じゃないです。一つの本から関連する本を複数紹介できるほどには読書量を積んでいきたい。どういうジャンルの本を紹介するかについても考えた方が良さそうですが、まだまだ知識不足なので、ひとまずは量をこなしていきます。そこから新たな方向性が見えたりするかもしれないし、気になった本は片っ端から読んでいこうと思う。

 次に、写真が好きなので、撮った写真でいいものは色々載せていきたいと思ってます。iPhone6がスマホと思えないほど高精彩で、カメラが非常に捗るのですが、せっかくここに載せるなら一眼買って最高のものを自慢したいというちょっとした見栄があるので、写真載せるのは一眼買ってからになると思います。ので、一発目の写真関連の更新はもうしばらく後になりますが、購入した暁には色々貼り付けていきたいです。

 あとは、考えたことについて、自分の経験や得た情報からの気づきについて書いていきたい。日頃なんとなしに考えたり、ふと浮かんだことなんかを言葉として記録する事で、考えの引き出しが整理されて、いざという時にアウトプットしやすくなるかもしれないというのが狙い。確信はないけど、これを続けることで思考がクリアになるかもしれない。この場合読んでもらうためのブログというよりも、自分の考えの記録という感じだから、最初言ったこととは矛盾するけど、とにかくアウトプットを習慣化させるためにも、日記みたいになってしまっても、しばらくは続けたい。

 

 ここまで書いて気付いたけど、方向性は現時点では定まらない(汗)

というか、定まらなくて当然のような気もする。今自分が本当に何に興味があるかも分からず、何物にもなりきれてないから。ただ、何か掴めるようになるまではひたすら続けたいと思うし、こうして静かな部屋で、自分の考えを文章に起こす作業は自分と誠実に向き合える大事な時間だと思う。できることなら毎日更新したいけど、やっぱり諸々の事情で厳しいし、三日に一回ペースで気長に続けたいと思う。

 

 それではまた。