読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ys10's diary

読み読み書き書き。

大学生のうちにやっておきたいことリスト

 最近「これは今のうちにやっておきたいなあ...」と思うことが何故か増えてきました。不思議と一番時間がある時にはそんな事考えずに自堕落にしてて、どうして今更…感が拭えないですが。寧ろ卒業間際が近付き、残りの時間をどう使うかで真剣に考えだすようになったからでしょうか。

まとまった時間がとれる大学在学中にまとめてやっておきたいというのもあるのですが、自分がいいな!とか、やりたい!と思ったことをなるべく情熱が冷めないうちに経験しておいて、自分の中になんらかの刺激や影響をできるだけ取り入れておくのは、どんな些細なことでも後々社会人になってからの自分の考え方や振る舞い方に変化を与えるのではないかなあと思ったり。

基本的に遊び中心なのですが、たとえば漫画やアニメを観るにしても、コンテンツを消費する感覚ではなくて、なるべく得た刺激や感覚を自分の中に留めて、新しい考えに反映できたらいいなあと意識の高いことを思ったりします。就活終わっても卒研で時間的な余裕はそこまで無いだろうし、全部を網羅はし切れないだろうけど、一旦やっておきたいことをリストアップしておいて、就活決まった後、卒研を進める合間にできたらいいなあくらいに思ってます。

 

本を読み漁る

 ジャンル問わず、新書、文学ざっくばらんに読み漁りたい。特に名著と呼ばれる文学作品にはあらかた目を通しておきたいです。社会人になってから一番恐れていることが、忙しさのあまり読書から離れてしまうこと。僕は一冊の本をじっくり消化する方なので、時間がなくなると速読で読んでしまいそうで怖い。充実感も薄っぺらくなると思うし、そうなると読書から離れてしまうかもしれない。もしものために、今のうちに読むべきものは読みためておきたいと思うのです。

 

一眼レフを買う

 写真を撮るのが好きで(主に風景)、今でもちょくちょくいい素材に出会うとiPhoneのカメラで撮ったりなんかしてる。iPhoneで撮った写真はインスタグラムで加工できたりもするけど、一眼の写真加工の自由度を見てるとどうも物足りない気がする。明らかに表現の幅が変わってくるし、何より夜空を鮮明に写せるというのは大きい。一眼で撮るようになったらはてブのほうにうpりたいと思います。秋頃には買ってる予定なのだけど、それまでに就活決まってるかどうか...。

 

ジョジョを読む

 ジョジョの奇妙な冒険シリーズ。アニメで一部と二部は見たけれど、面白すぎたので原作で全編網羅したい。名言集を見てるだけでワクワクしてくる。読みたい漫画を挙げたらキリがないのだけど、一つ選ぶとしたらコレでしょう。

 

ジブリ作品を見直す

 日本のアニメーション映画の中でもジブリ作品は格別だと思う。金曜ロードショージブリ作品の日なんかは夕方が近づくと何故かそわそわするし、見れない時は録画は欠かせない。世代問わず魅了する不朽の名作を輩出し続ける宮崎監督は日本が誇るアニメーション作家だと思う。ほぼ一通り見てはいるのだけど、長い間じっくり観れてないのもあるので、今一度見直してジブリ愛を深めたい。 

 

 

 

千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]

千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]

 

 

 

 

 
 ざっとこんなところでしょうか。最近不安だらけで普段のマイナス思考に拍車がかかって精神汚染に蝕まれそうになってたのですが、ポジティブ思考でいないと掴めるものも掴めなくなるし、楽しいこと考えて乗り切ろうってことで、今の願望欲望を書き出してみました。気休めながら、こうやってやりたいことを書き出してみる作業は、不安や不満をある程度誤魔化してくれるものでないかなと。