ys10's diary

読み読み書き書き。

個人的key曲5選

 keyといえば”泣きゲー”でおなじみのゲームブランド。数々の神ゲー、神アニメを輩出するにとどまらず、新規アニヲタを多数生み出した。key作品からアニメを観るようになった人は多いのではないだろうか。

f:id:kascado-ys10:20150817003820j:plain

 

 keyの中でも、名作と称されている作品に関しては麻枝准のシナリオ、作画、作中BGM、キャラクターの質の高さはいわずもがな、プラス情感に訴えかけてくる何かがある。僕はよほどのことがない限りアニメや映画で泣けないのだけど、「CLANNAD」のとあるシーンで初めてうるっときてしまった。CLANNADは人生

元々ギャルゲーということでキャラクターの画風は「萌え」な感じなのだけど、そういうアニメ絵に抵抗ある人にもおすすめしたい。アニメ見てる人で知らない人はいないのではないかな。

 

 key作品で卑怯だな(褒め言葉)と思うのは、感動的なシーンなどピンポイントで泣ける感じの曲を挿入してくるところ。視覚と聴覚両方で感動が押し寄せてくる。感動的な場面+感動的な楽曲=涙腺崩壊の図式。個人的に、keyアニメの魅力はそういう楽曲の素晴らしさによるところも大きいと思う。一つの作品の中に名曲が散りばめられている。どれも素晴らしく、甲乙つけがたいところだけど、特に自分の中で色褪せない5曲選ぶとするなら...と考えて選び出した珠玉の5曲を紹介したいと思います。

 

youーひぐらしのなく頃に


(高音質)ひぐらしのなく頃に you - YouTube

 サビだけで泣ける神曲。曲の展開はあくまで単調で、Aメロ、Bメロ、サビの繰り返しなのだけど、伴奏の変化につれてサビ部分の雰囲気が大きく変わっていく。最後辺りのトトロ的な雰囲気が好きすぎる。

 

My soul, Your Beats!ーAngel Beats!


【高音質】Angel Beats OP FULL『My Soul,Your Beats』 - YouTube

 angel beatsといえばこの曲。前奏のピアノが美しすぎる。ロックアレンジ調のユイver.もかっこよかったけど、このメロディにはピアノのアレンジが耳に心地よい。目を瞑って聞けば広大な情景が浮かぶかのよう。本当に美しい曲。

 

リトルバスターズ!EX OP


リトルバスターズ!EX OP -Full-【歌詞付】 - YouTube

 古き良き時代を思い出させてくれるかのような曲。何故か懐かしさがこみあげてくる。青春ソングではないと思うけれど、この曲聞いてると青春だなぁ...とかしみじみ思ってしまう。作中のキャラ達が思いっきり青春してるからかしら。歌詞を意識して聞いてみると余計にしみじみできる。

 

一番の宝物ーAngel Beats!


一番の宝物 ~Yui final ver.~ - YouTube

 個人的に一番の泣きソング。ユイ(サムネ左)の声優さんが歌ってるのですが、完全に感情移入してるのか、表現力が素晴らしい。「泣き」を体現してるかのよう。あのシーンでこんな曲流されたらそりゃ泣くでしょ...(泣)僕はこの曲でLisaファンになりました。

 

時を刻む唄ーCLANNAD after story


【高音質】CLANNAD AFTER STORY OP 『時を刻む唄』FULL 歌詞付 ...

 「CLANNADは人生」は熱狂的なオタクの誇張では決してない(オタク)。この曲を聴いてるだけで鳥肌が... ただこの世界に浸りすぎるとリアル世界とのあまりのギャップに絶望して身を投げそうになるから注意。たまにこうやって聞き返しても本当に素晴らしい曲だし、初めて聞いた時と変わらず、いつまでも色褪せることがないなぁと思う。CLANNADは人生(2回目)。

 

 以上、あくまで個人的な好みですが、key作品の数ある名曲の中から5曲だけざっと紹介してみました。本当は10曲くらいやりたかったけど、今日のところはここまで。