読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ys10's diary

読み読み書き書き。

最近きついなあと思うこと

 何よりもまず自分の自意識過剰から来る他人に対する不信感と不安と余裕のなさが生む精神的ストレス。本来感じなくても良くて、感じるだけ無駄なしんどさであるけど、たどれば結構昔からそういう考えに囚われてしまうことがしばしばあって、自分の性格として染み付いた癖のようなものだからややこしい。そしてそれが原因で人と深い付き合いが出来ないどころか上辺だけの付き合いまでも満足に出来ていない。その辺を実は人嫌いでもうまく隠してやってる人のように器用にも出来ないし、反射的にオドオドした態度をとってしまって相手にも不信感を与えてしまってる。その相手の反応を見て自分の無能感やら存在意義のなさを感じる始末。

 あまりネットの情報を鵜呑みにしたくはないけど、鬱傾向にあるというのはあながち間違いでもないのかもしれない。ふとしたことで自分の存在価値が揺らいで、その度に傷ついて内省を繰り返してる。こんなのが精神的にまともであるはずがないよなと思う。カウセリングでも行った方が良いのだろうか。両親に相談しても気にしすぎで片付けられてしまうし、こういう重い相談ができる特別な人がいるわけでもない。けれどこの手の原因が自分自身にある悩みは自分で抜け出すのが困難なタイプだろうから、専門家の人に聞いてもらうなり、何かアクションを起こさないといけない。

 その他細かい悩みは諸々あれど、それが和らげば他の事も良くなっていく気はしてる。人と密なコミュニケーションや関わり(飲み会とか)が必要になるイベントがあると、どうしても普段の人間関係が希薄な生活の問題が浮き彫りになる。それは遅かれ早かれ向き合わないといけない問題だし、今はなす術がない状態でアワアワしてる感じなのだけど、根気よく向き合い続ければどうにかなるんだろうか。そういう場に行っても意味ないようで、自分なりに感じてることがあるのだし。痛いところを突かれることもあるけど、明けない夜はないことを信じて頑張るしかない。

Winter Road