ys10's diary

読み読み書き書き。

仕事ばかりで普段考える暇のないことをつらつらと

 

 今やる努力は後の自分にとてつもない期待感を与える。一方で、今娯楽に走るのは先の不安を少しずつ強めていっているようなものなのかなとふと思った。

 

今幸い自分は会社で働く中でモチベーションを高められていて、働く前では考えられないほど努力はしていると思う。まあ休み休みだけど、やっぱりなんらか息抜きは必要で、ただやりすぎは抑えるべきである。バランスが大事。

 

 たぶん自分には課題がまだまだあって、それらに対する漠然とした不安があるのだけど、一個ずつクリアしていけば良い、焦らず積み重ねていけばよい。

 

 技術的なところはそんなモチベーションでいけそうだけど、人間関係のところは本当に難しい。最近pairsという出会い系アプリを始めたが、自分に合う人を探すのって滅茶苦茶難しくないかと感じる。まず人と会ったりするのが怖いだったり煩わしいと感じている以上、ハードルはぐっと上がる。どこかのコミュニティに飛び込んでいける勇気が持てないのは、飛び込んで自分から自発的に人と会話する上で、恥をかいたり空回りするんじゃないかという恐怖があるから。それを怖がっているようでは、先にも書いたように、出会いを探すのは難しい。

 

 どこかで吹っ切れたいと思う一方で、まだ自分をセーブしてしまっていて、それで安心してしまっている自分がつらい。自分が思っている以上に他人は自分のことを何とも思っていない、と自分を説得するのが難しい。

 

 全てはネガティブ思考のせいだと思う。治していきたい。そして、友達を増やしたり彼女を作ったりできるなら、それ以上幸せなことはないだろうな。