ys10's diary

読み読み書き書き。

仕事のことなどつらつらと

 本社勤務から客先常駐に移り、一月が経とうとしてる。

今のところ本社勤務よりも数倍穏やかに過ごせてることは間違いなく、こうしてブログを書く気力にもなっているのがその証拠。

 

 いつか忘れたけれど、ある先輩が「俺らはロジックで飯食ってるから」と言っていたのを思い出した。新人ペーペーの自分にはあまりピンとこなかったけれど、なんかかっけえと思ってしまった。SEという職業柄、あらゆる問題解決をするうえでロジック的な思考能力は必要不可欠で、その手の仕事がメインになるわけだけど、まだそこまでのところを任せてもらったりしてないので、いまいち「ロジックで食ってる感」がない。どちらかというとドキュメントをポチポチ作ったりというのが今のところのメイン業務である。

 

 どこかのサイトで見たけれど、やはりシステムエンジニアたるものコーディングできてなんぼのもので、コーディング能力が弱いSEが増えてきつつあり、それが問題化しているらしい。人手はあるが、一人とカウントできないがゆえ、結果チームが思うように回らなくなり、一部のメンバーに業務が降りかかると...。実際のところはどうなのかわからないけれど、少なくとも自分は「コーディングできるSE」というのが第一目標で、そうなってたまるかという気持ちが強くなった。

 

 最近家で勉強する時間が少なくとも以前よりは多くなった。今のところ仕事がほとんど忙しくないという所が大きいと思う。余力があるから、少し休んでから勉強に勤しむ時間を確保できているし、こうして将来の自分の理想像を考えることもできる。これからあらゆることがどう変化していくか、自分がどうなっていくかわからないが、今のところ方向性としては少なくとも良い方向に偏っている気がする。

 

 前の会社を辞めて再就職先を探していた時、SEでずっとやっていこうと決め、まず会社に入って環境を変えることで、意識をSE方向にもっていこうと考えていたけど、割とその通りに進んでいて、人が変わるのにまず環境を変えるべきというのはまさしくその通りだと感じている。自分の意志で変われるのは一部の人間だけで、そもそも変化というのは非常にエネルギーが必要で、誰もが安心する「安定感」というやつから一番かけ離れている。だから変化途中は苦しいし、自分の意志だけで成し遂げるのは困難だと思う。

 

 なので、僕のように意志の弱い人が、変わりたいけど変われないというならば、まず環境を変えてみるのも手なきがした。まあ無理し過ぎはよくないけれど、段階踏んで少しずつ変わっていければそれに越したことはない。

 僕はまだまだこれからだが、少しずつでも方向性がぶれなくなってきているので、さらに頑張っていきたい所存である。