ys10's diary

読み読み書き書き。

3/21

 日が変わってしまっているけど、春分の日で仕事もお休みでした。

外に出ると桜が咲いていて、もうそんな季節かとしみじみ思った。時間がたつのは早いもので、自分ももう24歳になる。大人として良い年だけれど、まだ自分のあらゆる面が24歳という年齢に追い付いていない感が拭えない。

 

 自分に自信がないのは現状の自分を認められていないからだと本で読んだ。24歳としてあらゆるものが不足していると感じてしまっている自分は間違いなく自信のない人間で、実際あらゆる場面でそういう振る舞いが出てしまっているのがその証拠である。

だからそろそろこれまでの自分を肯定してやっても良いのではないかと思うところがある。思い出せば自分の失態だったり、不幸な出来事を掘り返いしたりしているのだけど、まあ意味がなくて、そういう情けない自分を肯定していくべきだと考えた。そもそもそういったことを情けないと思わず、「自分らしい」と吹っ切れて考えないと、そういう自己肯定感というのは感じられないのだろうか。難しいところだけど、自分が肯定できるような人間を目指すことと、多少の失敗を肯定していく姿勢とどちらも育てていけばいつか納得できるのかとか思ったりもする。

 

 最近家でプログラマらしく技術的なお勉強をしたりしているのだけど、それ自体はとても良いことで、ただ凄い人たちをみて焦って身の丈に合わない勉強をするよりかは、それ以外のこと、私生活のことや身の回りのことに目を向けつつやっていかないとなあと感じた。やはり技術的にものすごい上達を遂げている人たちは、好きで仕方なくてやっているわけで、三度の飯よりプログラミングというモチベーションなわけだから、そういう部分で差がつかないほうがおかしい。自分は自分のペースでやっていくことを肝として、それ以外に自分が興味、関心があることだったり、向上させたい、ということに注力する時間というのは決して無駄なわけじゃないのだから、ほかのこともしっかりやっていくべきである。

 

 少しでも優れたポイントを作りたいと考えているが、他人で自分が持っていないものを持っている人をみて、どうしても心に陰りができてしまうけれど、それは意味がないことで、そこに気を持っていかれる労力をもう少し自分に向けられたらなあと感じるところが最近の悩みでもある。悩みは尽きないので、寝て忘れることにしよう。