ys10's diary

読み読み書き書き。

メンタルハック

 以前より休日も一人でいることが多いので、色々と考え込んでしまったりする。

最近感じるのは、自分のメンタルコントロールをうまくやるには、まずメンタルに余裕を持たせることが必要。メンタルに余裕を持つには、ストレス解消になることや、感動するなど心が動くような体験が必要だということに気づいてきた。

 

 最近は自分のプログラマとしてのキャリアを憂いで休日の時間を勉強に費やし、リフレッシュに外に出かける、といった過ごし方をしていたけれど、これは間違いで、もちろん勉強がリフレッシュになるならばそれはそれで一つの過ごし方ということになるわけだけれど、20数年以上過ごしてきて間違いなく自分はそちら側の人間ではないと断言できる。その証拠に、休日を頑張って勉強に費やした後の月曜は精神的に落ち込んでしまっている気がする。

 

 要は、今後以下のように休日を過ごしたい。

 

  • 基本遊ぶ。(ゲーム、カメラ、漫画、友人とご飯など)
  • 他人と比較して焦らない。(多少の焦り駆動で少し頑張るくらいなら許容範囲だけれど、しんどくなるようなら直ちにやめる)
  • あくまで「技術的な興味」は保つ。(キャリアのことを考えて)
  • 自分を決して卑下しない。(これをした途端、想像でなく、本当にみじめになってしまうため。)

 

そして、これらを実行するにあたり、「自分のやりたいことリスト」のようなもの(全部遊び、娯楽)を作り、自分に「義務付ける」ことをやっていこうと思う。

遊びを義務付ける!?なんて思いそうだけれども、自分にはこれくらいがちょうどよくなるのではないかと感じている。遊んでいるくらいの人生の方が、肩の力が抜けてて良いんじゃないかと。

とはいえ、急には難しいかもしれない。これまで自分が遊びよりも努力の方をなるべく優先してこようとしていたのは、他人より劣っているという、自分の内面からにじみ出る劣等感だから。

今は一時的に思い立った考えだけれど、でもこれをやり通すことは自分にとって重要な分岐点になってきそうな気がするので、忘れないように記しておく。