ys10's diary

読み読み書き書き。

2020年の目標を立てる

今年の抱負について書きます。

 

1. 転職

今年の一番の目標は転職することです。

もうこれができれば、その後の目標は達成できなくても良いかなぐらいの感じです。

もし転職が悪い方向に傾いた場合は。。。そのとき考えます。

 

なぜ転職?ということについて。

本格的に考え出したのはつい最近ですが、以前から「今の会社でやってても技術的な成長は見込めないなあ...」という漠然とした感覚があって、その焦りのため帰宅してから何か作ったり、勉強したりという生活を送っていたのですが、その生活リズムに限界が来たからです。

もちろん技術者である以上どんな会社に所属していたとしても自由時間に勉強、ということは必要なのですが、現状の業務の内容とかけ離れている内容(一応現在のトレンドに追従した勉強)のため、モチベーションと、帰宅後の学習時間だけで形になるものができずモチベーションがウオーという感じです。

なので、現状の打開策としての転職です。

 

2. インフラの知識

自分が一番苦手、というかほとんど勉強してないのでそれはそうなんですが、DockerとかAWSを最低限扱えるようになっていきたいなという気持ちがあります。

また、RDBのこととか、NoSQLをいくつか触るくらいのことをやっていきたいです。(MongoとかRedisとか)

 

3. デザイン力

磨きをかけたいです。

現状UIのアイデアに詰まったらdribbbleで良さげなやつを探すということをやっていますが、基本探してばっかなので、脳内にイケてるUIがふと浮かんでくるみたいな、デザイナ脳を目指します。

 

2019年の一年間で、だいぶ自分のやりたいことが見えてきましたが、目指したいものは如何せんわからないままなので、その契機を見つけるべく、今年は挑戦の一年にしたいと思ってます。頑張るぞい。