ys10's diary

読み読み書き書き。

蒸し暑いオフトゥンから

 こんばんわ。3日スパンの更新と決めてからの5日ぶりの更新です。つい一週間前の決意表明はもはや意味を為さなくなってしまいましたね。。。まあ5日で留まって良かった。書くネタ考えてないとどうも書く気が起こらないし、日頃からアンテナを張り巡らせるべきだなと最近思います。何も考えずにpcに向かっても、やっぱり書くことなんて浮かばないんですよね。まず「これについて書く!」ていうテーマを決めてからでないと、頭に浮かんだことを取り留めもなく書いたところで、記事そのものが取り留めのないものになってしまうし、僕はそんなスタンスで絶対書けないです。日々膨大な文字数の、しかもお役立ち情報満載だったり、面白い記事をしたためる上級ブロガー達はいったいどんなペースで書いてるんだろう。。。一度作業風景を覗いてみたいものです。

 僕もなるべく毎日更新したい。紹介文にブロガー見習いと書いてますが、それなりのpv数を獲得できるようなブロガーになりたい願望はあります。当然ブログで生計立てるつもりもないですし、あくまでお小遣い稼ぎくらいにできたらいいなぁくらいのもんです。けれど、今のままではとてもじゃないけどそれに届かないのも現実。大した記事を書かない僕が、日が空くような更新をしてるようでは到底届かない世界である。せめて、更新ペースは負けていられないじゃないですか。

 書評はさすがに毎日は無理だけど、今書いてるような雑記ならいける気がしてきた。2、3時間ウンウン唸ってそこまでの記事を書けないなら、もうこの際クオリティは捨て置こう。最悪今日の晩御飯とかでもいい。とにかく量をこなすべし。ブログは習慣だ。歯を磨くのと同次元の行為だ。何も予定のない日は一気に2つくらいかけるのではないかしら。

 調子のいいこと書いてますが、その日暮しの気分屋な僕が明日もその心持ちでいられるかは確信のないところです。元々文書を書くのが苦手な僕がブログを始めたこと自体、背伸びしてる感は否めないのですが、こうして三日坊主に至らず今の所続けられてるのは、背伸びする中少しづつ進歩してるからなのかと思ったりします。新たな何かを毎日続ける難しさってやって初めてわかると思うけど、日々言い訳できないところにあるんだ思う。それを延々と続けるうちに、徐々に習慣化に移り変わるんじゃないだろうか。

 ともあれ、まずはブログの習慣化とネタ収集を当面の目標にしていこうかな。

それではまた。