ys10's diary

読み読み書き書き。

人生は8割が運要素だと感じる

というのも、人間性や趣味趣向、人格の大部分は環境や偶然的な出来事によって形成されるだろうから。元を辿れば、ヒトとして生命を授かれるかどうかみたいなところから運は始まっていて、その大きな流れの中で当人の意志はあまりに無力だと感じる。何が言いたいかというと、人生は8割が運と感じるわけで、人生の幸福度や充実感も人それぞれで、上を見ても下を見てもキリがなくて、ならもう配られたカードで戦うしかないねという結論なわけだ。戦うと言えば大袈裟になるけど、幸せなら勝ち、不満ばかりなら負けと考えれば、幸福を追い求める人生はある意味勝負事ともとれる。では勝つか負けるかは自分次第かと言われれば、いや運が大きくないかなと感じる。運命信仰も度が過ぎるような気もしつつ、その時のやる気や調子やタイミング何もかもが、そういう時期なんだと考えずにいられないのは、あまり考え方としては良くないのだろうか…