読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ys10's diary

読み読み書き書き。

今後の方針について

 2017年4月30日、世間はゴールデンウィークで、僕自身もゴールデンウィークを目前に迎え、今後仕事が新たな展開を迎えていくということもあり、具体的な目標というか指標というか方針を少し考えてみた。寝起きってタイピングも冴えわたるな。とりあえず列挙していこう。

 

 プログラミングの勉強...業務用にC#の勉強、資格用にJavaの勉強、その他業務効率を上げるためにツールについての知識(eclipse, Excel)をつけること。Javaに関してはoracleのJavaSilverの資格取得をひとまず目標とし、それ以外は日々の勉強の中で何らかの指標を立てられたらと思う。

 

 日記...日々の記録や考えたこと、感じたことを何かしらに書く癖をつけられたらと思う。これまで自分が考えていたことなんて基本的に忘れていってて、その都度気分やモチベーションによって考え方は変わっていったりするけれど、なんだか思考が同じところをぐるぐる回っている気がするのである。その時、自分が「新しい気付きを得た」と感じたことも、実は以前の自分がひそかに感じ取っていたりしたことも、もう忘れたが何度かあるかもしれない。なので、自分の思考のログをとっていくという行為は、今後自分の感じ方、考え方を成長させるにあたって必要なことかもしれないと感じている次第である。今こうして思いついたことに関しても、最悪明日になったら忘れているかもしれないから、こうして何かしら「日々の自分の記録をとっていく」という行為は必要と感じている。

 

 筋トレ、柔軟運動...精神と肉体はつながっているというが、本当にその通りだと思う。鍛えればよいというわけでもないけれど、そのほうが精神衛生上も健康的にも自身のあらゆるコンディション的に充実感をもたらしてくれると思う。そして、こういったことを癖づけるのは今が一番やりやすい時期だと思っているし、もし癖づけられたら、今後の健康管理に役に立つ上に、自信にもつながっていくだろう、あらゆる面でメリットがあるので、続けていきたい所存である。ちなみに今日久しぶりに筋トレしてみたけれど、少しやっただけで結構バテたし、既に筋肉痛である。

 

 とまあ、こんな感じである。これらを毎日続けるのは仕事もあるので精神的にも体力的にもきついかもしれないが、毎日といわず、三日に一回とか、週一回とか、そこらへんは今後の自分のモチベーションとか気力とかと相談していきながらやっていきたい所存である。これまで意識が低かったからできないとかではなく、意識高く考えられるときは思いっきり意識高く考えて、自分にどんどん勢いをつけていきたいところである。

 

 

日記の魔力―この習慣が人生を劇的に変える

日記の魔力―この習慣が人生を劇的に変える