ys10's diary

読み読み書き書き。

IT“イット”見てきた

  イットというホラー映画見てきました。映画館でホラーを見たのは実質これが初めて。公開からどれくらい経ったか分からないけど、意外と席は埋まってた。やたら話題になってたけどもう落ち着いてるでしょとか思ってたので意外でした。要素としては、ホラー5割、サスペンス3割、コメディ2割といった感じ。(意外とガチホラーではなかった。)

  とはいえ、普段ホラーなんて見ないものだから映画館で見ると臨場感増しで普通に怖かったです。物足りないという意見も多かったのでそんなかなーという気持ちで眺めてると、途中薄目で見ないときついシーンとかもあって、自分はホラー的には楽しめたんじゃないかという所感。

  この作品のメイン要素はホラーであるものの、個人的にはキャラクターとかセリフに面白みがあったと思う。何気ない会話のテンポ感とかジョークがいかにも海外て感じがしてその雰囲気はとても自分が好きなものだったのだけど、あとで調べてみたら原作者がスティーブンキングだと知って大変腑に落ちた。スティーブンキングの本は一冊読みかけたことがあって、途中で飽きて読むのをやめてしまったけど、セリフが独特で内容より登場人物のやり取りの新鮮さが印象的だったので覚えてる。あと、やたらスクールカーストを全面に出してくる感じとかも。

  久々に映画館で映画を見るということをしてみたけど、なんだかんだ家で籠もってるよりは健全なので、良い映画があったらすきを見て観に行きましょう。予告でやってたスピルバーグの新作が面白そうだったので、もし見に行ったら感想も書こうと思う。