ys10's diary

読み読み書き書き。

知識欲を強めていきたい

何事に対しても圧倒的にインプットが足りていなくて、自分が口下手な理由は対人場面での緊張以外にそれが大きいのかと感じる。何か調べるにしても、うわべの部分をさらってしまえばある程度満足してしまうし、それまでで終わってしまうことがほとんどである。なのでいざ人とその領域の話をするとなったとき、うわべの情報をなぞっただけの自分の知識の浅はかさが露呈するし、話し合いが建設的にならない。

 

社会的に困ることだらけなので、何とかしていきたくて、改善策としては知識欲を強めることなのかと感じる。先天的な性格の問題ではと言われてしまえばそれまでだけど、今から改善するのは決して遅くはないと感じている。何をするにしても、何らかのアウトプットをする。アウトプットをしないにしても、誰かに説明している自分をイメージするなど、それらを習慣化していくうちに、自分の知識欲求のセンサー領域が広がっていくのではないかと勝手に期待している。

 

まあ気楽にインプットしていって、それ自体がストレスになってしまわないように、少しずつ伸ばしていけたらと思う。しんどくなったら遠ざけて、自分をあまり責めすぎてしまわないように。